« オルセー駅 | トップページ | スリルと感動のパリの地下鉄 安い定期券 »

チーズは持ち込めない?

今年の3月から、世界中のほとんどの空港で、液体物の持ち込みが制限されるようになりました。元旅行会社社員の僕は、もちろん知っていました。ところが・・・

Fromage 5月下旬にパリに遊びにいきましたが、1週間のカジュアルな旅行だったので、スーツケースは持たずに、リュックサック一つで行きました。ですから、機内預け荷物はありません。ワインなど液体物を買わないよう気をつけていましたので、問題ないだろうと思っていたら、パリの空港のセキュリティチェックのところでリュックを開けるように言われ、取り上げられてしまったのです。それは何かというと、チーズです。カマンベールのようなソフトタイプのチーズは持ち込めなくなったとのこと。フランスのスーパーに行くと、日本で800円くらいするカマンベールが1ユーロちょっとで買えるし、日本とは比較にならないほどたくさんの種類のチーズを売っており、いつも自分へのお土産に買っていました。

これを読んでる○○○○トラベルのみなさん、お客様へのご案内に気をつけてくださいね。えっ、そんなこと当然知ってる?失礼しました。

|

« オルセー駅 | トップページ | スリルと感動のパリの地下鉄 安い定期券 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411533/6983130

この記事へのトラックバック一覧です: チーズは持ち込めない?:

« オルセー駅 | トップページ | スリルと感動のパリの地下鉄 安い定期券 »