« チーズは持ち込めない? | トップページ | スリルと感動のパリの地下鉄 駅は美術品 »

スリルと感動のパリの地下鉄 安い定期券

前回、前々回と地下鉄の怖い部分を書きましたが、実はとっても便利で楽しい乗り物です!

Metro パリは東京以上に密に地下鉄網が発達しています。全部で14路線あり、駅の間隔は1分程度なので、駅の数が沢山あっても意外と早く目的地に着いてしまいます。2~3駅分だと大した距離ではないので、観光がてら歩いてしまうことも多いです。道路にもすべて名前が付いているので、パリでは地図と地下鉄路線図さえあれば、住所を目当てに初めての場所でも割と簡単に行けます。

車内は、向かい合わせの席と折りたたみ席から成っていますが、朝の混雑時は東京の地下鉄のように横一列にすればもっとスペースが取れるのになと思います。吊革もないので掴まるところも少ないです。といっても朝の池袋駅の丸の内線のように並ばないとホームにも降りられないような激しい混雑はありませんが。

嬉しいのは割安な定期券。定期券といっても1週間からあります。16ユーロで、パリ市内の地下鉄、バス、RER(高速郊外鉄道)、全て乗り放題です。1回券が1.4ユーロですから、12回乗れば元が取れてしまいます。公共交通機関を使ってパリを自由に動き回る人にはとっても安くて便利だと思います。ただし、写真が必要なことと、月曜日開始となることの2点は、要注意です。

|

« チーズは持ち込めない? | トップページ | スリルと感動のパリの地下鉄 駅は美術品 »

パリ」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。
九州はこのところ雨続きです。
わたしが住む町はなんとか大雨の警報は解除。
少しばかり晴れ間が見えてきましたが・・・
ほどほどの強い雨はわたしは好きです。
心の奥にひっかかっているもやもやまで
洗い流してくれそうな気がするからです。


がんばっていますね^^
わたしも9月になればブログ生活2年になります。
みなさんの訪問とコメントに励まされて
がんばってきました。
ほんとにありがたいことです。

投稿: モモ | 2007年7月 4日 (水) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411533/7006246

この記事へのトラックバック一覧です: スリルと感動のパリの地下鉄 安い定期券:

« チーズは持ち込めない? | トップページ | スリルと感動のパリの地下鉄 駅は美術品 »