« スリルと感動のパリの地下鉄 地下鉄ミュージシャン② | トップページ | フランス同窓会 »

国際モダンホスピタルショー

仕事で、東京ビックサイトの「国際モダンホスピタルショー」に行ってきました。

Header_3 

印象に残ったのは、大手企業が配しているきれいなコンパニオン、じゃなくって、病院の近代化です。

一つには、病室がどんどん快適になってきていること。ベッドメーカーや事務機メーカーなどのブースに行くと、ホテル並みにきれいで快適な様々な設備を展示しています。更に、快適性だけではなく、安全性にも配慮していたり、電動化されている点では、ホテル以上かもしれません。

もう一つは、病院のIT化。コンピュータ関連の展示が何と多いことかと思いました。カルテを含め、全ての情報がコンピュータで管理されていくようです。違う分野の医師同士で情報を共有できたりして、患者にもメリットになる反面、コンピュータがダウンしたら病院が機能しなくなってしまうのでは、という不安も感じました。

旅行業界にいた人間が、畑違いの展示会に行ったわけですが、なぜかあまり違和感を感じませんでした。よくよく考えてみると、前に勤めていた旅行会社は高齢者を対象にしていたので、どちらも同じ層を対象にしているせいかもしれません。

|

« スリルと感動のパリの地下鉄 地下鉄ミュージシャン② | トップページ | フランス同窓会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411533/7132034

この記事へのトラックバック一覧です: 国際モダンホスピタルショー:

« スリルと感動のパリの地下鉄 地下鉄ミュージシャン② | トップページ | フランス同窓会 »