« 国際モダンホスピタルショー | トップページ | パリ祭、というか7月14日① »

フランス同窓会

昨晩は、フランス留学時代の友達と同窓会を開きました。Accord

パリに留学したのは9年前。これからの生活に不安を抱いている留学当初、頼りになるのは日本人同士です。彼らは一番最初に入った語学学校ACCORD(会話中心の授業でしたが、即興で寸劇をやらされることもあり、プレッシャーを感じつつも楽しい学校でした)で一緒だった人たちです。映画を見に行ったり、近郊に旅行したりして、よく一緒に遊んでいました。

帰国後も連絡を取り合っていた人もいますが、今回9年振りに会った人もいました。9年前の一時期パリで共に過ごしただけなのに、会うとすぐに9年前の感覚に戻り、当時の思い出話で盛り上がりました。本当に貴重な仲間です!帰国後一度も思い出さなかったことが話題になると、突然昨日のことのように情景が目に浮かんだのがすごく面白かったです。

僕も今でもNHKテレビの「フランス語会話」を見ていますが、みんなもやっぱりフランス語の勉強を続けていたり、中には20代にしてフランスの古着屋を開業したツワモノもいます。

http://www.a-quoi-bon.com

留学した目的は様々ですが、みんな留学体験がその後の人生に大きな影響を与えたようです。恐るべしパリ!

|

« 国際モダンホスピタルショー | トップページ | パリ祭、というか7月14日① »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日は楽しかったですね。
9年も前なのに、みんなそんなに変わってなくて、本当に当時に戻ったような感覚がありました。
音信不通になっている人も多い中、こうやって再会できる仲間がいるというのは、すごく貴重だと思います。
今後も、当時の仲間を集めて同窓会やりましょうね。

投稿: サダキ | 2007年7月15日 (日) 19時22分

こないだは残念でした。
また開催決まれば呼んでください
(横浜 ou 関東地方に住んでいれば。。。)

サダキ君が原宿で店持ってるなんて、びっくり!
あたしもパリで買った古着たち、まだ着てるよ。

投稿: ヨーコ | 2007年7月24日 (火) 14時45分

サダキ君、ヨーコさん、コメントありがとう。今度フランス人との交流イベントに行こうという話が出ています。また詳しくはご連絡します。
これを機会に、フランス同窓会を盛り上げていきましょう!

投稿: パリ大好き | 2007年7月24日 (火) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411533/7151733

この記事へのトラックバック一覧です: フランス同窓会:

« 国際モダンホスピタルショー | トップページ | パリ祭、というか7月14日① »