« パリ祭、というか7月14日① | トップページ | 世界の山ちゃん »

パリ祭、というか7月14日②

14日の朝はシャンゼリゼ通りでの軍隊のパレード。大統領の登場から始まりますが、大統領というのは軍の最高司令官でもあるというのが実感として感じられるイベントです。パリの一番華やかな通りでもあり、軍隊もパレードできる素敵なステージが町中にあるってすごいですね。

Eiffel_1真夜中過ぎには、花火が上がります。約15分間で、花火そのものは、伊東温泉の花火大会の方がずっと凝っていて見事ですが、エッフェル塔とのツーショットはどこもかないません!

さて話変わって、留学当時、学校でも家でも関連した話題が多かったのですが、その内のひとこま。
フランス人「日本では明治維新をみんなで祝うのですか?」
僕 「いいえ。日本では神話に基づく建国記念の日というのがあります。」
フランス人「じゃあ、その日を国民みんなで祝うのですね?」
僕 「・・・・」
言葉に詰まってしまいました。日本の建国記念の日って何なんでしょうね?建国記念の日に限らず、多くの日本人にとって「祝祭日=会社や学校の休みの日」程度の認識しかないのではないでしょうか?民衆が自分たちの手で自由を勝ち取ったフランス革命とは重みが違いすぎますね。フランスでも若い世代にとっては革命の意味うんぬんよりも、お祭り騒ぎ自体が重要なようにも感じますが、それでも国民が一丸となって祝えるイベントがあることって素晴らしいなって思いました。

|

« パリ祭、というか7月14日① | トップページ | 世界の山ちゃん »

パリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411533/7168656

この記事へのトラックバック一覧です: パリ祭、というか7月14日②:

« パリ祭、というか7月14日① | トップページ | 世界の山ちゃん »