« フィリピン出張 | トップページ | バガテル公園 »

カフェ~席と値段

ユーロが導入されて、カフェの値段も便乗値上げされてしまったような気がします。

Cafe 留学していた9年前は、エスプレッソ150円くらいのイメージだったけど、今年の5月に旅行したときは、2~3ユーロ。なんと、300円以上!ユーロ高のせいもあるけど、異常に高くなったなという印象です。

ところで、コーヒーの値段は、座る席によって2~3段階に分かれます。一番安いのはカウンターや立ち飲み。カウンター内にいるバリスタが直接客にコーヒーを渡せて、ウエイターが不要なためです。次は店内のテーブル席。一番高いのは外の席です。ウエイターの移動距離が一番長いことと、道路使用料を払っているからだそうです。フランスのカフェはやたら道路にはみ出して席を作っているなと思っていたら、ちゃんと許可を取って使用料を払っているのでした。

|

« フィリピン出張 | トップページ | バガテル公園 »

パリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411533/7728701

この記事へのトラックバック一覧です: カフェ~席と値段:

« フィリピン出張 | トップページ | バガテル公園 »