« バガテル公園 | トップページ | サントシャペル礼拝堂 »

ロダン美術館

パリには、ルーブル美術館やオルセー美術館のように、幅広い画家の作品を展示している美術館がある一方、個人の芸術家の美術館もたくさんあります。個人の芸術家の美術館に行けば、その画家の作品をたっぷり鑑賞することができます。

Rodin3_2その中でも私が好きなのは、ロダン美術館。ロダンというと『考える人』や『地獄の門』など、ごつごつした作品をつくる彫刻家というイメージを持っていましたが、この美術館を見て印象ががらっと変わりました。『接吻』(写真)に代表される、愛に満ち溢れた優しい作品を沢山制作していたのです。

その後、弟子のカミーユ・クローデルとの恋物語などを知ると、ますますロダンは興味深い作家に思えてきます。

また、ロダン美術館は貴族の館を利用した、広い庭に囲まれた素敵な場所。大都会の中でホッとできる空間です。パリのお勧め観光スポットです。

ちなみに、15日(土)22時、テレビ東京の『美の巨人たち』のテーマはロダンです。ぜひご覧になってください。

|

« バガテル公園 | トップページ | サントシャペル礼拝堂 »

パリ」カテゴリの記事

コメント

【美の巨人たち】は正に写真の【接吻】がテーマなんだね!!!
私もこの番組は大好きで良く見てます。
ロダン美術館の前は何度も通りました。
中に入る前は外から見える【考える人】があの有名な作品だとは思いもよりませんでした。
お庭も素敵だよね!

投稿: よしこ | 2007年9月15日 (土) 00時26分

よしこさん、コメントありがとう。「美の巨人たち」は録画していて、今日やっと見ました。あの番組は作品にまつわる物語や画家の人生が面白いよね。

投稿: パリ大好き! | 2007年9月17日 (月) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411533/7917885

この記事へのトラックバック一覧です: ロダン美術館:

« バガテル公園 | トップページ | サントシャペル礼拝堂 »