« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

伊豆にあるパリ、ガラス美術館

先日、ダンス仲間と熱海にダンス旅行に行ってきました。ニューアカオのダンスホールは、東宝ダンスホールよりも明るく、すいていて、ニュージーランド人バンドの演奏も良かったです。後半は、僕たち初心者軍団でホール貸切り状態でした!

翌日は、レンタカーを借りて伊豆高原へドライブ。昔の職場、「伊豆ガラスと工芸美術館」を訪れました。

元々ガレやラリックなど、アール・ヌーヴォーとアール・デコのガラス美術を展示する美術館でしたが、平成5年の開館以降、周辺分野の美術品のコレクションが年々充実してきました。アール・ヌーヴォーやアール・デコは彫刻、絵画、ファッション、家具、建築など幅広い分野に広がり、また浮世絵や着物など日本文化の影響を受けているところがとっても面白いです。

この美術館では、着物やルイ・ヴィトンのカバンなども展示しながら、その面白さを紹介しています。ぜひ、ゆっくりと説明文も読んでみてください。

36title

平成20年3月中旬まで、上記の企画展開催中。エルテのブロンズ像はとってもお洒落です!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日本にある外国、沖縄

今回は沖縄です。遊びじゃないですよ、出張ですよ!(って何で守礼の門?)

Dscf1155_3 初めての沖縄は結構カルチャーショックでした。

言葉が違う(方言も多いし、漢字の読み方も違う。年配者と話しているとカタコトの日本語を話す外国人のようです)、人種が違う(宮里藍のような濃い顔が多い)、音楽が違う、料理が違う、生活習慣が違う。日本でありながら、外国にいるような気分でした。

でも、ただ違うだけではありません。伝統を大事にしていることが感じられて、すごく嬉しくなりました。日本各地に郷土芸能はありますが、観光客向けであったり、一部の人しか継承していなかったりしています。

その一方、沖縄の島唄は、観光客向けにライブをやっている店も多いですが、自分たちでも楽しんでいます。結婚式では必ず島唄で盛り上がるそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »