« 日本にもある素晴らしい直線 | トップページ | 伊豆にあるパリ、ガラス美術館 »

日本にある外国、沖縄

今回は沖縄です。遊びじゃないですよ、出張ですよ!(って何で守礼の門?)

Dscf1155_3 初めての沖縄は結構カルチャーショックでした。

言葉が違う(方言も多いし、漢字の読み方も違う。年配者と話しているとカタコトの日本語を話す外国人のようです)、人種が違う(宮里藍のような濃い顔が多い)、音楽が違う、料理が違う、生活習慣が違う。日本でありながら、外国にいるような気分でした。

でも、ただ違うだけではありません。伝統を大事にしていることが感じられて、すごく嬉しくなりました。日本各地に郷土芸能はありますが、観光客向けであったり、一部の人しか継承していなかったりしています。

その一方、沖縄の島唄は、観光客向けにライブをやっている店も多いですが、自分たちでも楽しんでいます。結婚式では必ず島唄で盛り上がるそうです。

|

« 日本にもある素晴らしい直線 | トップページ | 伊豆にあるパリ、ガラス美術館 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです。
国内外を問わず、いろいろな所へ出張されているんですね!
沖縄、いいですね。
私も行ったことないので、いつか行ってみたいです。

私はさっきまで模試を受けていました。
ぐったりしながら、ブログを拝見したら守礼門、姫路城の写真が目に飛び込み、
ちょっと元気になれました。

私が初めて日本の城をみたのは16歳の時でした。
松山城(なぜか?)だったのですが、
曲線、色遣いに日本美を感じたのを覚えています。
ノイシュヴァンシュタイン城も優美できれいだけど、
松山城には、日本人の私の胸にすーっと入ってくる、
美しさがあり、自分は日本人だなぁと思いました。

徒然なるままに書いてしまいました。

では、失礼します。

投稿: マイティ | 2007年10月14日 (日) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411533/8315810

この記事へのトラックバック一覧です: 日本にある外国、沖縄:

« 日本にもある素晴らしい直線 | トップページ | 伊豆にあるパリ、ガラス美術館 »