« ヴェルサイユ宮殿 | トップページ | シャルトル大聖堂 »

台湾の展示会に出展

出張で台湾に行ってきました。医療関係の展示会への出展でした。Dscf1209

今後のビジネスにつながりそうな商談が何件かできて成果は上々でしたが、日本の展示会と比べて、いろいろな面で違いがあって面白かったです。

・まずは、お弁当宅配業者。多くの台湾の出展者は、昼食を自分のブースで済ませるため、毎日朝から10社くらいの弁当業者がチラシを配りに来るのです。いらないと断っても、知らない間にテーブルの上にチラシが置いてある抜け目なさには感心!

Dscf1216日本関係の出展者。私たちのように日本から来た出展者も数件ありましたが、日本企業の現地法人ブースでは、日本語のビデオが流されている所もあり不思議な雰囲気。中には、台湾人の女子社員に浴衣を着せて案内をしているブースもありました(写真。長澤まさみ似でした)。

・国際的な来場者。日本の展示会では、たまに韓国人が来る程度ですが、今回は様々な国の人と商談しました。アメリカ、カナダ、香港、ミャンマー、更にはコロンビアやウクライナまで。日本より台湾の展示会の方が、外国人が多いのに驚きです。

|

« ヴェルサイユ宮殿 | トップページ | シャルトル大聖堂 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。
そちらはお元気ですか?
わたしは元気ではあるのですが「愛唄」出版前後
何かと多忙でまだまだ心と体に余裕がなくて
記事の更新も止まったままでご迷惑かけています。
できるだけ早めに復帰できる努力しますから
どうかわたしを忘れないでね。
お願いします。

投稿: モモ | 2007年11月18日 (日) 12時54分

モモさん、お忙しいのにいつもコメントありがとうございます。モモさんの励ましでブログを続けられているので、とっても感謝しているんです。忘れたりするわけありませんよ。

投稿: パリ大好き! | 2007年11月19日 (月) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411533/8904873

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾の展示会に出展:

» ねこなべ [ねこなべ]
ねこなべ・ねこ鍋・ネコ鍋・ネコナベ・猫鍋 [続きを読む]

受信: 2007年11月13日 (火) 23時35分

« ヴェルサイユ宮殿 | トップページ | シャルトル大聖堂 »