« 冬のパリ | トップページ | ケルン大聖堂 »

ブリュッセル

ヨーロッパはほとんどの国を訪れていますが、一部分しか見ていない国もあります。

ベルギーもその一つで、まだ首都ブリュッセルには行ったことがありませんでした。今回の出張で、パリからケルンに移動する際、ブリュッセルで途中下車して4時間のブリュッセル滞在を楽しみました。

4時間しかないので、王立美術館は諦め、街歩きに徹しました。街を歩くときは、なるべく同じ道を通らないよう、一筆書きになるようにルートを考えます。

Dscf1263_3 さて、印象に残ったものを挙げると、

・ロワイヤル広場から見下ろす、市庁舎の塔(写真)

・周囲を見事な建築物で囲まれたグランプラス

・世界三大がっかりの一つと聞いてから行くと、逆に楽しい小便小僧

・山盛りのムール貝と、美味しいワッフル(さすが本場の味!)

・客引きの激しいレストラン街

・アールヌーヴォー風の建築物(本当はオルタ邸にも行きたかった)

・フランス語とオランダ語の両方書いてある表示

4時間にしては、結構堪能できました。

|

« 冬のパリ | トップページ | ケルン大聖堂 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今日は報告です。
昨年中に収録は済ませていたTV出演。
1月24日に無事に放送されました。
サガテレビ「かちかちワイド」って番組でした。
急遽、事前の収録分だけでなく加えて
わたしが生出演させていただくことになり
ドキドキハラハラの経験をしてしまいました。
その番組の様子をnaonaosさんが記事にしてくれています。
naonaoさんも佐賀のひとですんで・・・
http://brand-new.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_b3e8.html
       ↑
クリックしてみてください。

投稿: モモ | 2008年2月 1日 (金) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411533/9940417

この記事へのトラックバック一覧です: ブリュッセル:

« 冬のパリ | トップページ | ケルン大聖堂 »