« ケルン大聖堂 | トップページ | シャンティイ »

冬のライン川

添乗員時代、何度かドイツのライン川クルーズをしました。川の両岸にたくさんのロマンチックな古城が見え、ドイツ観光のハイライトの一つになっています。

残念ながら、冬は遊覧船が運休となります。でも今回、せっかく出張でケルンに行ったので、一緒に行った会社の人たちにも古城の風景を見せてあげたいと思い、ライン河畔列車の旅をやってみました。Dscf1309 Dscf1312

往路は、ケルンから川の左岸を通る急行列車でビンゲンまで約2時間です。約1時間後、モーゼル川との合流点の町コブレンツを過ぎた辺りから、川の右岸の古城が見えてきました。この列車初めて乗りましたが、ほとんど川沿いを走ってくれるので、車窓から多くの城を見ることができました。船に比べて列車はスピードが速いのが難点ですが。

ビンゲンからは渡し舟(写真左)で対岸のリューデスハイムに渡りました。冬でも運航してたのでホッとしました。夏場、あんなに賑やかだったリューデスハイムも、冬は観光客もほとんどおらず、ひっそりとしていました(写真右)。それでも、たまたま開いていたレストランで美味しいラインワインが飲めました。

帰路は、往路とは反対の右岸を通る列車でリューデスハイムから、コブレンツ乗換えでケルンに戻りました。こうして、無事両岸の古城の景色を見ることができました。

冬のライン川、意外と面白かったです。

|

« ケルン大聖堂 | トップページ | シャンティイ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411533/10487137

この記事へのトラックバック一覧です: 冬のライン川:

« ケルン大聖堂 | トップページ | シャンティイ »