« アウグストゥスブルク城 | トップページ

近況報告 ~久しぶりの更新~

1年以上も更新をさぼってしまいました。いつも読んでくださっていた方、大変失礼しました。

去年の秋から、副業で通訳ガイドの仕事(フランス語ではなく、英語です)に取り組み始めました。そして、多少感触がつかめたので、今年の1月からは、ガイドの仕事をメインにしています。

まだまだガイドとしては初心者ですが、以前に添乗員の仕事をしていたので、感覚的には近いものがあり、それほど違和感はありません。ただ、

1.日本のことをわかりやすく説明する

2.しかもそれを英語で説明する

という2点においては非常に難しさを感じています。

毎回反省の連続ですが、お客様との別れ際、お礼を言われたり、握手されたりすると、「やっぱりサービス業っていいな!」と感じます。しばらくは、ガイド中心の生活でがんばってみようと思います。

|

« アウグストゥスブルク城 | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411533/36267442

この記事へのトラックバック一覧です: 近況報告 ~久しぶりの更新~:

« アウグストゥスブルク城 | トップページ